バックアップデータ保管にさくらのオブジェクトストレージを使ってみる

要は備忘録。

これまで初代妖狐鯖として使っていたVPSサーバーをOS入れ替えて余生として現妖狐鯖のバックアップデータ保管庫としていました。
が、現在進行中のリプレース作業構成設計中に「バックアップのストレージ用途だけで年2万強1はオーバースペックだよな…」と思うようになり、色々考えた結果Let’s encryptのDNS-01認証の構築ついででさくらのオブジェクトストレージを使おうという事になりました。

  1. さくらのVPS 2Gプラン 東京リージョンに設置のため ↩︎
続きを読む

妖狐鯖(foxmaster.jp)サーバー更新のお知らせ

現在妖狐鯖(foxmaster.jp)で使用しているOS(CentOS 7)が2024年7月でサポート終了となるため、3月末迄を目処にサーバー更新作業を実施します。

採用OSは Rocky Linux 9 となる予定です。
基本的なソフトウェア構成、提供予定サービスはマイグレーションはあると思いますが現状とほぼ同じとするつもりでいます。

サーバーの移行(切替)日程の詳細が決定しましたら随時お知らせ致します。

【2024-02-25追記】
本日より4月にかけて順次切り替え作業を実施します。

サービス名進捗状況備考
foxmaster.jp Webサイト切替え完了
SSH,DB切替え完了
CMS切替え完了サブドメイン型に変更
MAIL4月頃切替え予定
進捗状況

「いそのー、『偽サイト』とか『コピーサイト』とか言うのやめようぜー」

地方自治体の偽サイト相次ぎ出現 Bingなどで検索上位に 不審なURLに注意 (ITmedia)

先週、また所謂「偽サイト」「コピーサイト」がネットニュースに飛び交いました。

まず結論から申し上げると、今回の件についても「偽サイト」「コピーサイト」というものではなく、過去の事例同様リバースプロキシ(代行表示)サイトであると言えます。

「偽サイト」ではない?

続きを読む

CentOS、Almaに変えるか、Rockyに変えるか

…どっちでも良いんじゃね?(暴論

閑話休題。

ご存じの通り、CentOS ProjectがRed Hat Enterprise Linux(RHEL)クローンとしてのCentOSの開発・サポートを放棄すると発表してから10ヶ月。まもなくその先陣となるCentOS 8のサポート期限(2021年12月31日)が迫っています。
このあたりのゴタゴタについては他のニュースサイト当の記事をご参照いただければと思いますし、CentOS Streamについては 関わりたくない ここでは論じません。

そんな中、これまでのCentOSの流れを継承するRHELクローンOSが幾つか発表されました。主力ととなりそうなものは次の4つです。

  • AlmaLinux
  • Rocky Linux
  • Oracle Linux
  • MILACLE LINUX

このうち、下の2つ(Oracle Linux、MILACLE LINUX)は元々商用ディストリビューションですが、バージョン8.4より無償で公開(サポートは有償)されています。元々企業向けという事もあり、個人や開発用途としては利用しづらい側面もあります。

AlmaLinuxとRocky Linux、どちらがよいか

続きを読む

「偽サイト」「コピーサイト」再び…

先週(4/21~22)頃にニュースサイト等で「偽サイト」「コピーサイト」に関する注意喚起がながれました。

ニコニコ大百科に偽サイト、Google検索の上位に 公式が注意喚起 (ITmedia)
とらのあなの偽サイトに注意 Google検索の上位に (ITmedia)

この記事を見た時「あれ…これって前にもあったやつじゃないか?」と思いました。

1.ProxyFly とは何者なのか

ということで、件のサイトのトップページ’(敢えてURLは載せません)にアクセスしてみると…

続きを読む

Let’s Encryptのルート証明書変更にかかる妖狐鯖への影響について

2020年9月29日以降を目処にLet’s Encryptの使用しているルート証明書が「ISGR Root X1」へ切り替わることが予定されています。
これにより、一部の古いブラウザや端末においてLets’ Encrypによって発行されたSSL証明書を使用したSSLサイトへの接続が正常にできなくなる可能性があります。
妖狐鯖においても一部サービスにおいてLet’s EncryptのSSL証明書を使用しているため、この影響を受けることとなります。

続きを読む

ownCloudのアップデート

妖狐鯖ではPHP 7.3が標準使用となっており、その関係でこれまでownCroud 10.1を動かすのにFastCGI(PHP-FPM)を使っていた(*1)のですが、バージョン10.3でPHP 7.3に正式対応したため入れ換えることになりました。
その際の手動更新手順を備忘録として残します。

*1: PHP-FPMを使うことで標準とは異なるバージョンのPHPを利用できるようになる。
 ただし、モジュール版と比べるとパフォーマンスが若干落ちる

続きを読む

妖狐鯖(Web/SSH)サーバー更新について

妖狐鯖(foxmaster.jp)のサーバー更新を以下の日程で実施予定です。

実施日時:2019年4月23日(火) 9:00~18:00 の内の数時間
実施内容:サーバー収容先変更作業
     サーバーのIPアドレスが変更となります
     WebサービスのSSLサポートがTLSv1.2のみとなります
     その他詳細は利用契約者様に個別にお知らせします

上記期間中は、サーバーへのアクセスはできなくなります。
作業完了後も、DNSの情報が更新されるまでは接続が不安定となる場合があります。

また、上記期間中は妖狐鯖のブログ(foxmaster.blog)も運用休止となります。

メールサービスのサーバ移転

2018年10月中を目処に、妖狐鯖メールサービスで使用されるサーバーの移転作業を行う予定です。
詳細が決定次第、本記事にてお知らせします。

[2018.10.20 14:00追記]
サーバー移行作業日が2018年10月26日 9:00~12:00に決定しました。
[追記ここまで]

また、利用者様への通知(移転先のアクセス設定等)についても、別途個別にお知らせします。

[2018.10.26 8:30追記]
サーバー移行作業を予定通り本日(2018.10.26) 9:00より開始します。
この時刻より旧設定でのメールサービスへのアクセスは不可となります。
[追記ここまで]

[2018.10.26 10:50追記]
サーバ移行作業が概ね完了しました。
新設定でのメールサービスを開始しました。
[追記ここまで]